雨の日と月曜日の菖蒲苑
雨の日と月曜日の菖蒲苑

雨の日と月曜日の菖蒲苑

菖蒲苑(ときわ公園)

雨の日と月曜日は憂鬱になる、と歌ったのはカーペンターズでしたが、今日はその月曜日。雨もぽつぽつ降りかけて歌のように憂鬱になりかけてしまいました。というのは江汐公園のあじさい園で全く咲いていないあじさいを、がっかりしながら見た後だったからですね。

 

菖蒲苑(ときわ公園)

菖蒲苑入り口近辺のあじさいは結構きれいでしたが、肝心のあじさい園ではほとんど花はなくて、今年は菖蒲もあじさいも昨年に比べると2週間くらい遅いようです。菖蒲苑は西駐車場から入ると、すぐ目の前にあるので、あまり歩かなくていいので便利です。正面入り口から入るとかなり奥の方になります。あじさいと菖蒲を見るだけなら、西駐車場がおすすめです。

 

菖蒲苑(ときわ公園)

ところがその後行った、ときわ公園の花菖蒲は、咲きかけで今からが盛り、といった元気さがあって、実にいい感じでした。

 

菖蒲苑(ときわ公園)

肌に感じる空気は湿り気を含んで涼しくて、とても快適でした。

 

菖蒲苑(ときわ公園)

お客さんも月曜とは思えないほど多かったですね。

 

菖蒲苑(ときわ公園)

かなり高齢の方が、三脚をたてて写真を撮っておられました。奥さんが傘をさして、落ちてくる雨からカメラを防いで、旦那さんは必至にカメラを構えておられましたが、これはなかなか大変ですね。

では。