今にも雨が降りそうだった下関漁港閘門
今にも雨が降りそうだった下関漁港閘門

今にも雨が降りそうだった下関漁港閘門

下関漁港閘門

じめじめ、じとじとと、いっそ雨がダーっと降ればこの蒸し暑さからも逃れられるのにと思いながら暑さに耐えていますが、体の調子の悪さもこの天候のせいにしたくなります。

 

下関漁港閘門

胃薬をこの3日飲み続けて少しは調子もよくなってきたのですが、ちょっとよくなると、悪かったことを忘れてお菓子などを食べてしまうので、また調子悪くなって、食べなきゃよかったと思うのですが、こんな具合だと、実際にはよくなってないんだ、と思います。

 

下関漁港閘門

ところで、昨日、本を返しに図書館に行ったのでちょっと足を伸ばして、シーモールの裏を通りボーリング場の前を通り、彦島と本州を繋いでいる、「世界最小のパナマ運河式水門」である「下関漁港閘門」を見てきました。

 

下関漁港閘門

観光地じゃないので見に行ったと言うのも言い過ぎです。普通の水路です。

 

下関漁港閘門

10時を2~3分過ぎたところで、看板にある自動車のとおれる時間ではなかったのですが、車はどんどん通過してました。

 

下関漁港閘門

日曜は時間帯が違うんでしょうね。島民の方はいつ通れるか先刻ご承知とは思いますが、常時通れると彦島との行き来が全然違うと思いますね。

 

下関漁港閘門

特に本村から老町、海士郷あたりの方は便利です。

 

下関漁港閘門

船がここを通過しているのを私は見たことがないですが、もし、見ることがあればぜひ写真を撮ってみたいと思いますね。

 

下関漁港閘門

では。


大きな地図で見る