萬骨塔で知った名前を探してみる
萬骨塔で知った名前を探してみる

萬骨塔で知った名前を探してみる

萬骨塔

長府功山寺の敷地内にある長府博物館横に萬骨塔というものがあります。

功山寺が薄暗い上に、お墓なんかがあって、そのうえ萬骨塔という名前ですから、なんとなく薄気味悪くて、あまり近寄らないのだけれど、骨も埋まってなければ塔でもないです。

萬骨塔

横にある説明板です。「有名無名の勤王の士を当時の府県ごとに祀っていた」とあります。

萬骨塔

正面から見たところです。

萬骨塔

正面横の説明板。

萬骨塔

吉田松陰だの久坂玄瑞なだの歴史上の人物の名前が見つかります。

萬骨塔

大きく県名が刻まれてますね。東京は府だったんだ。

では。