犬の鳴き声だけが響く美祢の山立ダムに行ってきました。
犬の鳴き声だけが響く美祢の山立ダムに行ってきました。

犬の鳴き声だけが響く美祢の山立ダムに行ってきました。

美祢の山立ダムへ行ってきました。ダムというより溜池みたいな感じでした。

 

山立ダム

堰堤の入り口に看板があります。こんなところで遊ぶ人はたぶんいないと思います。わざわざこんな道に入って来ませんね。ただ、柵とかないので、子どもたちがもし落ちたら危ないかも。誰もいないので、大声出しても誰にも聞こえないので大人でもひょっとしたら危ないかも。

 

山立ダム

国道からほんの数百メートル山に入ったところですが、国道の車の音はほとんど聞こえません。すぐ横の工房から犬の鳴き声が聞こえてきます。私の姿か匂いを感じたのでしょうか。

 

山立ダム

枯れすすきが堰堤を覆っています。

 

山立ダム

上流を見たところ。

 

山立ダム

堰堤の上は土だったのですが、斜面ははコンクリートで固められていました。

 

山立ダム

右手に小屋が見えてます。

 

山立ダム

小屋の横から堰堤を見たところ。

 

山立ダム

上流から下の堰堤をみたところ。

 

山立ダム

そのひとつ上のダム湖。枝が切られてダム湖に突き刺さってます。

 

山立ダム

とっても静かですね。

では。


大きな地図で見る