長崎鼻リゾートのひまわりを見てきたよ。その5両子寺書院
長崎鼻リゾートのひまわりを見てきたよ。その5両子寺書院

長崎鼻リゾートのひまわりを見てきたよ。その5両子寺書院

六郷満山両子寺に参拝 その1書院

国東半島まで来て六郷満山を訪れないのは画竜点睛を欠きます。ということで長崎鼻リゾートから約1時間かかって着いたのがこの両子寺です。天台宗の寺院です。両子寺ホームページ

 

六郷満山両子寺に参拝 その1書院

駐車場の奥は秋だとさぞきれいだろう、夏の緑の樹々が広がっていました。ここを右に130m下がったところに仁王門があって最後に寄ろうと思っていたのですが、疲れてしまって見ることを諦めました。駐車場から近いのでまず最初に行ってけばよかった。

 

六郷満山両子寺に参拝 その1書院

拝観料200円をここで払います。が、誰もいませんでした。お金を窓口のところの缶に入れてパンフレットを貰い中に入りました。

 

六郷満山両子寺に参拝 その1書院

階段の上に見えてきたのが、書院です。立派な建物です。

 

六郷満山両子寺に参拝 その1書院

駐車場には佐賀県と熊本県のナンバーの車が留まっていたので、どちらかの乗客でしょう。境内にちらほろ人影が見えます。奥の院に行くときも2組みばかりすれ違いました。護摩堂でも1組の団体と一緒になりました。

 

六郷満山両子寺に参拝 その1書院

正面は書院の右手にある護摩堂。右にあるのが鐘楼で平和の鐘と書かれてます。

 

六郷満山両子寺に参拝 その1書院

書院の内部。正面です。

 

六郷満山両子寺に参拝 その1書院

誰もが触れられる場所にあるので重要な物ではないと思いますが目を奪われたので。

 

六郷満山両子寺に参拝 その1書院

神社のように色んなお守りを売ってました。冊子なども売ってましたね。家人はここで数珠を買ってました。

 

六郷満山両子寺に参拝 その1書院

順路に従って行きます。次にあるのが護摩堂です。それにしても暑かったですね。家人は日傘をさして太陽を避けてましたが、私はタオルを頭に巻いて直射日光を避けました。格好なんか木にしちゃいられません。時々頭からはずしては、タオルで顔の汗を拭いました。

続きます


大きな地図で見る