秋葉大権現 ふるさと小郡たずねある記100選その51
秋葉大権現 ふるさと小郡たずねある記100選その51

秋葉大権現 ふるさと小郡たずねある記100選その51

秋葉大権現

ふるさと小郡たずねある記100選その51は「弥勒菩薩と秋葉大権現」本にはこうあります。

「高砂山の山中、十数mもある巨岩の洞穴にまつれれているのが弥勒菩薩である。これを安置したのは行者の金剛院観道で、天明年間(1781~1788)にこの岩を数ヶ月にわたってうがった。これによって高砂山のマムシの害が根絶されたという。近くには秋葉大権現の祠がある。中には白狐にまたがり火炎を背にした烏天狗の姿がある。高砂山は聖なる山である。」

ということで、探したのだけど見つけられなかった。かすっているとは思うけど。

 

秋葉大権現

昨日の角から山に向かうとすぐ正面に見えてくるのがこの秋葉大権現。赤いのぼりが目につきます。

 

秋葉大権現

ホからの手前にはお地蔵さんが並んでます。

 

秋葉大権現

ガラス越しに除いた祠の中です。烏天狗はわかりませんでした。

 

秋葉大権現

巨岩の洞穴内、というのはこれかな。よくわからない。違うような気がする。

では。