垢田の路地を歩く その3国道191号線に沿って垢田の辻方面に歩きます。
垢田の路地を歩く その3国道191号線に沿って垢田の辻方面に歩きます。

垢田の路地を歩く その3国道191号線に沿って垢田の辻方面に歩きます。

垢田の路地を歩く

これが道の左側のスーパーのハローデイ。お客さん多いようです。

 

垢田の路地を歩く

これが右側ゴルフショップ。用がないので入ったことがありません。

 

垢田の路地を歩く

国道191号線沿いに南に歩きます。この道は下関市内でも交通量が一番多い山の田交差点へ続きます。この写真、信号の関係で車がまったく来てませんが、ラッシュ時には車がつらなって途切れない場所です。

 

垢田の路地を歩く

こんなところに石灯籠が、と思いましたが、石屋さんでした。

 

垢田の路地を歩く

車やさんも多いです。各メーカーの新車、中古車の店が並んでます。このあたりはまだ古屋町ですね。

 

垢田の路地を歩く

これがリサイクルプラザの表側。朝とか昼休憩明けにここの信号からごみ収集車が次々に出てくるのは圧巻です。

 

垢田の路地を歩く

しばらく壁が続きます。

 

垢田の路地を歩く

食べ物やさんも多いですね。これは長崎ちゃんめん。左には資さんうどんもありました。このちゃんめんにはたまに来ます。新下のちゃんめんとなんだか少し味が違うよな気がしますが、気のせいでしょうか。交通量が多いので右折ででるのは両側とも難しいですね。私には無理。だから左にしか出ませんが、みなさんどうしているのだろう。

 

垢田の路地を歩く

さて、どんどん歩いて、ふるほん王国、眼鏡市場をすぎます。ここでまた垢田町になります。眼鏡市場の駐車場を過ぎると、右に入る道があったので国道からまた路地へ入ります。路地は坂になって高くなっていました。

 

垢田の路地を歩く

と、すぐに畑がありました。この広さは家庭菜園ではないですね。これは何の野菜なんだろう。

続きます。