みさちゃんのこと
みさちゃんのこと

みさちゃんのこと

みさちゃんのこと

この本はJOJO広重のブログをまとめたものです。

アマゾンで買えないので、ずっと、どうしようかと思っていたのですが、10日のブログでiPhoneで買えるようになった、という告知があったので、早速買いました。「みさちゃんのこと」とは昨年の7月31日のエントリーで、彼が中学生~高校生のときに付き合っていた彼女の思い出を綴ったもの。なぜ付き合い始めて、どのようにデートして、なぜ別れたのか、そしてその後日譚と、彼が小説家ならこれだけで1冊の本ができます。そしてこのブログではみさちゃんとのエピソードだけでなくて、友人たちとのこうした交流や、本のこと、音楽のことなどが綴られます。最初、この日のエントリーを読んだ時、これは本になるなあと思った記憶があります。そして現実に本になった。

素晴らしい。

手元において、ぜひ読んでいただきたい。彼はもうひとつすばらしいページをもっていて、実は彼のことを知ったのはこちらのページが先でした。

Alchemy Records Official Site / Column / こころの歌・最後の歌

ここで紹介されている音楽は、私の好きな音楽と似ていて、そのうえ文章もうまくて第6回のヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーター以来ずっと読んでいます。私は彼ほどうまく音楽について語れない。リピダルやライリー、スラップ・ハッピーなど彼の文章を読むと、きっと聞きたくなる。いや実際素晴らしい音楽ばかりを紹介している。最近は更新が少ないようだけど、気長に待つつもりです。私は彼を見たことも話をしたこともないし、実は音楽を聞いたこともありません。もちろん、彼は私のことを知る由もないけど、私はこれからも彼のブログは読んでいくだろうな。

では。

 

 

追記(2017/01/5)

「こころの歌・最後の歌」は2011年4月7日の第100回で終了しています。おなじくAlchemy Records Official Siteの本と映画のコラムも更新はされていません。

ブログは2015年8月より新しくなっています。

こちらです。

JOJO広重|じょじょひろしげ(非常階段) official ブログ by ダイヤモンドブログ