門司港レトロを歩く その3焼きカレーをたべたい
門司港レトロを歩く その3焼きカレーをたべたい

門司港レトロを歩く その3焼きカレーをたべたい

門司港レトロを歩く

3日に亀山八幡宮に初詣に行ってきました。午前中の遅い時間だったため参拝客も多くて、参道の階段の真ん中あたりから並びました。みなさんカモンワーフに車を止めて来られるのか、亀山八幡宮の駐車場は空いていいました。今年も健康で1年過ごせますように、とお願いしてきました。さて、レトロ地区にやってきました。

 

門司港レトロを歩く

駐車場の外側をぐるりと囲んでいる塀の内側です。

 

門司港レトロを歩く

植物がかなり絡まってます。

 

門司港レトロを歩く

これが外側から見たその外壁。全然雰囲気が違います。

 

門司港レトロを歩く

この塀にそって歩きます。左の方に少しだけ写っているのはハイマート。屋上は展望台になっていますが人が住んでいる普通の高層マンションです。設計は黒川紀章ですね。住み心地はどうなんでしょうか。外側から見ているとベランダに洗濯物を干す、という具合にはいかないみたいですね。

 

門司港レトロを歩く

このあたりから賑やかになります。

 

門司港レトロを歩く

記念撮影している人もたくさんいますね。この建物の中は中華料理屋さんになっているみたいです。

 

門司港レトロを歩く

ブルーウィングもじ。逆光で暗くなってますが真昼です。跳ね橋ですね。船が通るときは真ん中が割れて橋が上にあがります。

 

門司港レトロを歩く

尾道の千光寺公園にもあった桂由美のプロジェクト「恋人の聖地」にもなってます。つまりはデートスポットになってるってことです。海を目の前に門司港レトロを二人で散策するといい感じになれるんじゃないでしょうか。

 

門司港レトロを歩く

反対側から。この写真でわかるように、橋は人10人位の幅があって広いです。

 

門司港レトロを歩く

で、門司港といえば焼きカレーが有名。たくさんの店があります。

 

門司港レトロを歩く

おう、これは!。入りたい衝動にかられますね。

続きます。