殺人的な暑さとアイスクリームと健康診断と逆流性食道炎。
殺人的な暑さとアイスクリームと健康診断と逆流性食道炎。

殺人的な暑さとアイスクリームと健康診断と逆流性食道炎。

暑い暑いと言いながらも耐えてますが、この夏の昼の暑さは殺人的だと思います。扇風機ではちっとも涼しくならないので、電気代がかかるのを承知でエアコンをガンガンかけてます。それでもまだ暑いです。このまま秋も暑さが続くとなると、1年の半分くらい暑い暑いといって過ごすことになってしまいますね。今年はこの猛暑なのに、去年みたいにテレビで節電を呼びかけていないので、電気は充分足りているんでしょう。

さて、休日はいつも家人と一緒に買い物に出かけるのだけれど、今日は暑くて出かけたくない、というので、私も出たくないと駄々をこねたのだけど、食べるものがないので買ってきて、と言われて一人で買い物に行くはめになりました。

アイスクリームを買って、食べながら運転して帰ってきました。私の大好きな森永の「コクうまミルクのジャンボモナカ」も暑さのせいか、ケースが冷えてなかったのか、いつものサクサクした食感ではなくて、ぬるりとした感じで溶けかかってました。これでは旨くないですね。歯ざわりというか、食感がよくありません。パリパリさくさくでなきゃモナカじゃありません。モナカよりがりがりくんにすればよかった。ある店ではガリガリくんは割引していて31円で買えるのです。これは子供の頃5円で1本ホームランバーが買えたくらいの衝撃です。ちょと遠いところの店なので、なかなか買いに行けないけど、こういう店で何本も買って、食べて暑さを忘れたいものです。

本来、冷たいものは胃に悪いのです。冷たすぎるとほんとうに悪い。このところバニラが胃にいいんじゃないかと思って、たいていの場合モナカを食べています。食べている最中は逆流性食道炎の痛さが緩和されるような気がします。この病気もそろそろ治ってもらわないと、痛みをこらえながら生活するのはとってもしんどいです。

今週、会社の健康診断があります。2年前の健康診断では、逆流性食道炎で胃がキリキリ痛んでいたのだけれど、いいのか悪いのか、検査結果には全く何も出ませんでした。血液検査ではわからないんでしょうね。他が悪くなってないのだろうと勝手に安心してます。たださすが少しは心配なので今年の健康診断では腫瘍マーカーの検査もする予定です。これはオプションで別途お金がかかるのだけど、これで癌の可能性が低ければ安心ですからね。

今まで胃カメラは2回ほど飲んだことがあります。1回めはまだ30代の時で、まだカメラのケーブルが今ほど細くなくて、口を上に開けて、歯医者の治療台のような椅子に座りました。喉が閉まらないのとよだれがだらだら出るのとで、麻酔がかかているにもかかわらず、とても苦しい思いをしました。

2回めは40代後半のときです。会社の健康診断で引っかかって、精密検査のため病院へ行きました。この時はベッドに横になってこれはそんなに苦しまなくて受けれました。どちらも結果は問題なかったのだけど、遺伝的なものなのか消化器系は丈夫ではないみたいです。

逆流性食道炎になって4年くらいになります。薬を飲むと良くなって普通の食生活をおくれます。ところが半年とか1年くらい何事も無く過ぎた頃、また突然悪くなるんですね。完治してないくせになっているのか、そのたびに我慢して、耐え切れなくなったら医者に行って、また薬をもらいます。覚えてませんが一体何回繰り返したのでしょうか。困ったものです。

では。