2013年よく聞いたアルバムその5 “In Concert”  by Dead Can Dance
2013年よく聞いたアルバムその5 “In Concert”  by Dead Can Dance

2013年よく聞いたアルバムその5 “In Concert”  by Dead Can Dance

“In Concert”  by Dead Can Dance

 

これは”Dead Can Dance”の2012年に行われた北米ツアーのライブを収めたアルバムです。実を言うとしばらく前までデビューアルバムしかもっていませんでした。それも学生時代に買ったLPレコードなので、プレーヤーを持ってなくて今では聞けないのです。音も覚えてなくて、ゴス(ゴシック・ロック)やってるんだね、くらいの印象しか残ってませんでした。

 

 

https://youtu.be/7PE-gMMiP24

それが今から4~5年前のことです。

メンバーのリサ・ジェラルドがクラウス・シュルツとコラボしているアルバムを聞いて、これはなんだと。そこからです、溯ってデッド・カン・ダンスの音楽を聞き始めました。

クラウス・シュルツのアルバムはドイツからの輸入盤で買った1972年の “Irrlicht” 以来、惰性だろうがなんだろうが、ずっと買い続けています。”Mirage”以降はどれを聞いても似たようなものなのだけれど、これにはひさしぶりに驚き、感動しました。シュルツの曲はヴォーカル入りだと受ける印象が全く違うんですね。リサの歌い方も曲にマッチしてよかったんだろうけど。

ホールの残響の関係なのか、音は多少こもった感じですね。そのことがかえってよりダークなデッド・カン・ダンスらしさを出してます。実にいい感じの響きになっています。全部で16曲あるうちの半分の8曲が前のアルバム “Anastasis” からの曲になっています。

では。