桜とかるかん工場見学の旅 その2桜の丸岡公園

丸岡公園

昨日お伝えしたように3月30日、31日と鹿児島へ旅行に行ってきました。28日は快晴でとてもいい陽気だったのですが、前日の29日は昼から土砂降りの雨。30日早朝もまだ土砂降りで、高速道路を走るのも怖くて80km以上は出せませんでした。

最初の目的地は霧島市の桜の名所、丸岡公園。福岡、熊本と、日が明けるにつれて、雨はやんでいき、空も明るくなってきました。山江SAで休憩した時にはほとんど雨は止んでいました。

傘をさして雨の桜見物というのも情緒がありそうですが、晴れた太陽のもとの桜見物の方がいいに決まってます。

丸岡公園

下関の自宅を出発したのが5時20分、丸岡公園に着いたのが9時30分でした。

横川ICを降りてすぐに桜が沢山見えていやがおうにも期待が高まりました。

鹿児島の桜の開花は下関より早くて、すでに花びらが落ちかけていました。公園内の枝垂れ桜は花がすでに散ってました。

丸岡公園

それでも山全体が桜の花で埋まっていました。

中国からの観光客を乗せた観光バスも来ていました。こんなところにも中国の方が来てるんですね。顔を見るだけだと日本人と変わらないのですが、なんとなく行動が違うのでそれとわかりますね。

山の下の駐車場です。桜が散っています。まるで雪が積もっているように見えます。歩いていても空から桜の花びらが絶えず舞って落ちてきます。

丸岡公園

これも下の駐車場。

上の駐車場から橋の回りの桜を見たところ。

公園のある山全体です。頂上には展望台がありました。(登らなかったのですが。)