世界一の大梵鐘と宮本武蔵をめぐる旅 その1雨の熊本へ行ってきた。
世界一の大梵鐘と宮本武蔵をめぐる旅 その1雨の熊本へ行ってきた。

世界一の大梵鐘と宮本武蔵をめぐる旅 その1雨の熊本へ行ってきた。

雨の熊本旅行

方保田東原(かとうだひがしばる)遺跡公園ヒマワリ畑なのですが。こんな感じでまだひまわりの花なんか咲いていませんでした。よくよくみれば小さな蕾は見つけられたのですが、期待していたのは大輪の黄色い花が咲き誇る風景だったんですけどね。

この8月2日~4日にかけて熊本県に旅行に行ってきました。つい先ほど帰ってきたところです。忘れないうちにメモ程度ですが書いておきます。

旅行期間中は台風12号の影響で雨がずっと降ってました。四国ほどの大雨ではなくて幸いでしたけどね。観光も予定通りにいかず、尻すぼみだったね、と家人には言われました。ここのひまわり畑のように、思っていたのと違っているところが多くて、中途半端になってしまったからですね。

小泉八雲熊本旧居は日曜日でなければ見学できたかもしれませんが、あたりが大渋滞で辿りつけませんでした。熊本近代文学館は休館中でした。今調べたら、気が付かないはずですとてもわかりにくいところに休館と書いてありました。できればサイトのトップに表示しておいて頂きたかったですね。残念です。

で、熊本県伝統工芸館なのですが、ここは熊本の伝統工芸についての詳しいことはほとんどわかりませんでした。一応販売用に展示はしてあるのだけれど、これがどういうものでどういう歴史が会って、どういうふうに作られているのかもっと詳しくわかるようにしておいて欲しかった。地元ですでにわかっていることなんだろうけど旅人が来ることも多いと思うのだけど。

お客さんとしては顔見知りでいつも来ているような方が多いようで会話を漏れ聞いても和気あいあいとした雰囲気でした。高いおみやげを買うにはいいところです。

 

雨の熊本旅行

さて、この写真に写っているのは、菊池から山鹿に戻る途中に立ち寄った道の駅「メロンドーム」で食べたメロンソフトの赤です。380円でした。生クリームが嫌いな家人なのですがクリームぽくなくて、メロン味がとても美味しいといってました。

メロンドームでは出荷が最盛期なのかメロンのおっきいのが1800円~2300円とかで売っていて、思わず買おうかと思いましたが踏みとどまりました。みなさん並んで買ってましたね。ここから直接発送できる体制が取られていて、奥のほうではお中元用に送るのか、ゆうパックのコーナーが設置されていて、沢山の人が発送の手続きをされてました。

今回の旅については明日以降ぼちぼちアップしていきますので、期待しないでお待ちください。

続きます。