中津城の黒田官兵衛と安心院の鏝絵をめぐる旅 その5最近出来た道の駅なかつへ立ち寄りました。
中津城の黒田官兵衛と安心院の鏝絵をめぐる旅 その5最近出来た道の駅なかつへ立ち寄りました。

中津城の黒田官兵衛と安心院の鏝絵をめぐる旅 その5最近出来た道の駅なかつへ立ち寄りました。

道の駅なかつ

10号線を通って自宅へ向かっていると、新しく道の駅ができていました。車が次々入っていてとても賑わっているようだったので、私達も思わず中に入ってしまいました。道の駅の駐車場はとても混んでいて、車を止めるところがなかなか見つかりませんでした。中を一周りするうちに出て行った車があったのでそこに駐車しました。近距離に「道の駅 しんよしとみ遺跡前」「道の駅おこしかけ」があるのですが、ここはそれにもかかわらず、すごい人気でしたね。

 

道の駅なかつ

入り口です。春夏秋冬と書いて「ひととせ」と読ませるようです。

 

道の駅なかつ

道の駅の直売所の中です。見通しよくものすごく広いです。ワンフロアーで仕切りがないため空間が広く感じます。地元の商品を販売してます。

 

道の駅なかつ

肉も魚もありました。

 

道の駅なかつ

トイレは別の建屋にあったのですが、その前に中津からあげの出店が3軒ありました。真ん中の店が人気がありましたね。行列ができてました。

 

道の駅なかつ

これはソフトクリームの行列です。道の駅を出てからは一直線で自宅に帰ったのですが、関門トンネルの直前で大渋滞にはまってしまいました。盆だったからか、土曜のはいつも混むのでしょうか?。都市高速春日インターのあたりから混んできて、トンネルまでの1kmを通過するのに2時間かかりました。ほとんど動かなくてどうしようかと思いました。トンネルか橋がもう2か所位必要じゃないんでしょうか。引き返して九州自動車道で橋を渡れば早く帰れたと思うのですが、そこまで考えが及びませんでした。とっても疲れてしまいました。しばらく関門トンネルは御免ですね。

では。