中津城の黒田官兵衛と安心院の鏝絵をめぐる旅 その4安心院鏝絵まんだら松と鷹と
中津城の黒田官兵衛と安心院の鏝絵をめぐる旅 その4安心院鏝絵まんだら松と鷹と

中津城の黒田官兵衛と安心院の鏝絵をめぐる旅 その4安心院鏝絵まんだら松と鷹と

安心院の鏝絵

この日はお盆の真っ最中の土曜日でした。人が全く写っていませんが、全く観光客がいなかったわけではありません。

 

安心院の鏝絵

車で行ったり来たりしていた中年男性と、ベンチに座り込んでいた中年夫婦と、2組ほど姿を見かけました。これは抽象画の絵のように見えます。色がついていると漆喰ぽくは見えないですね。豊田家。豊穣の田。

 

安心院の鏝絵

これは襖絵のように見えますね。平松理容院。松と猪と墨壺。

 

安心院の鏝絵

安心院の鏝絵

ここのは沢山の鏝絵が飾られてました。あちこちから持ってきたものです。松と鷹。鶴、招き猫。この招き猫は漆喰ではなくてセメントで作られてます。

 

安心院の鏝絵

その上にあったのは本来の鏝絵。松と鷹。

 

安心院の鏝絵

水の文字と菖蒲。

 

安心院の鏝絵

大きい道路に出ました。ここからは引き返します。日差しが強くなって汗が流れました。日陰がないのでひどく疲れます。体力がないのがいけないのですが、ちょときつかった。

 

安心院の鏝絵

鯉が泳いでました。

 

安心院の鏝絵

駐車場の近くまで戻ってきました。

 

安心院の鏝絵

恵比寿とスッポン。堀菓子舗

 

安心院の鏝絵

ヘアサロンやまかみ。髪。駐車場の目の前です。

 

安心院の鏝絵

やっと戻ってきました。小一時間ほどの散歩でしたが、暑さで戻って来る頃にはかなり疲れてました。車に戻って水分補給をしてやっとひとごこちつきました。

続きます。