中津城の黒田官兵衛と安心院の鏝絵をめぐる旅 その3安心院鏝絵まんだら虎と富士山と
中津城の黒田官兵衛と安心院の鏝絵をめぐる旅 その3安心院鏝絵まんだら虎と富士山と

中津城の黒田官兵衛と安心院の鏝絵をめぐる旅 その3安心院鏝絵まんだら虎と富士山と

安心院の鏝絵

鏝絵自体が漆喰なので、家のこんな上の部分にあるので、歩きながらずっと上を見てることになります。

 

安心院の鏝絵

明治28年作「恵比寿・大黒・鯛の三番叟」

 

安心院の鏝絵

安心院の鏝絵

これはすぐわかります。

 

安心院の鏝絵

安心院の鏝絵

「唐獅子と竹」明治20年代。

 

安心院の鏝絵

安心院の鏝絵

酒屋さんです。

 

安心院の鏝絵

毘沙門天・弁財天・布袋

 

安心院の鏝絵

安心院の鏝絵

家の壁全体に描かれていた富士山。

 

安心院の鏝絵

安心院の鏝絵

虎と富士山

 

安心院の鏝絵

これが日本で5本の指に入るという「龍と三階松」

 

安心院の鏝絵

この建物自体が市指定史跡となっています。

 

安心院の鏝絵

もっとあったので続きます。