世界一の大梵鐘と宮本武蔵をめぐる旅 その15歩き疲れた菊池渓谷
世界一の大梵鐘と宮本武蔵をめぐる旅 その15歩き疲れた菊池渓谷

世界一の大梵鐘と宮本武蔵をめぐる旅 その15歩き疲れた菊池渓谷

菊池渓谷

ホテルの朝食です。ソーセージがありました。東横インで朝食に肉系のおかずはとても珍しいです。玉子系はありませんでした。どちらもないところが多いので、これでも十分うれしいです。ビジネスホテルの朝食は今ではついていてあたりまえだけど、当たり前じゃやないんだよね。ありがたいことです。

 

菊池渓谷

8時に雨の熊本市を出発して菊池渓谷の第一駐車場についたのが9時ちょっとすぎ。入り口で200円払いました。

 

菊池渓谷

駐車場から菊池渓谷まで坂道が200m続きます。

 

菊池渓谷

やっとここまで着いたのですが、足の弱い家人はここでダウン。2日目の観光の目玉が菊池渓谷だったのですが、ここから先は私だけで回ることにして家人は車に戻りました。残念。

 

菊池渓谷

菊池渓谷の木の看板。いい感じ。

 

菊池渓谷

目の前に見えてきたのは売店です。ノボリに書かれているように山女魚の塩焼きと、地どりの串焼きを焼きながら売ってました。

 

菊池渓谷

掛幕の滝。

 

菊池渓谷

ここが入り口。100円の協力金を払います。

 

菊池渓谷

展望所です。

 

菊池渓谷

展望所の横に赤い橋がありました。

 

菊池渓谷

橋を渡ります。下流側。

 

菊池渓谷

上流側。

続きます。