世界一の大梵鐘と宮本武蔵をめぐる旅 その14熊本城の西南戦争特別展から熊本県伝統工芸館へ
世界一の大梵鐘と宮本武蔵をめぐる旅 その14熊本城の西南戦争特別展から熊本県伝統工芸館へ

世界一の大梵鐘と宮本武蔵をめぐる旅 その14熊本城の西南戦争特別展から熊本県伝統工芸館へ

いろいろあって熊本城へ

西南戦争特別展はなかなか本格的な展示でした。

 

いろいろあって熊本城へ

これは田原坂資料館でも見ました。ここでは馬肉はなかったです。

 

いろいろあって熊本城へ

熊本城の溶けた焼け瓦。ここは触っては駄目でした。撮影はOK。

 

いろいろあって熊本城へ

田原坂激戦の図。

 

いろいろあって熊本城へ

田原坂激戦の図。同じタイトルだけどこれは絵。

 

いろいろあって熊本城へ

ここにもありました。コスプレコーナー。記念撮影には最適だと思います。

 

いろいろあって熊本城へ

民謡田原坂について。

 

いろいろあって熊本城へ

兵どもあ夢の跡。

 

いろいろあって熊本城へ

ここにも赤十字についての展示がありました。

 

いろいろあって熊本城へ

いや読み応えがあります。

 

いろいろあって熊本城へ

いや、ものすごくいい展示でした。田原坂に行ってなければこれで十分理解できますね。これで資料館と同じ動画を見ることができればもっと理解しやすかったかもしれません。

 

いろいろあって熊本城へ

熊本城はこれで十分満足して、今度は近くの熊本県伝統工芸館へ。ここはものすごく期待していったのですが、まったく期待はずれでした。なんだか物販の展示会みたいな感じでした。パネルの説明も少なめ、展示物も少なめ。県外者が対象ではなさそうな、身内っぽい人たちの集まりみたいな展示でした。残念。

 

いろいろあって熊本城へ

ということで、予定より1時間以上も早くホテルへチェックイン。そのぶんゆっくり出来ましたけどね。

 

いろいろあって熊本城へ

ホテルの目の前がローソンだったのでここで晩御飯をゲット。尻すぼみの初日でした。早めに寝ました。

続きます。