彼岸花とひまわりを見る旅 その3道の駅「歓遊舎ひこさん」「小石原」によりました。
彼岸花とひまわりを見る旅 その3道の駅「歓遊舎ひこさん」「小石原」によりました。

彼岸花とひまわりを見る旅 その3道の駅「歓遊舎ひこさん」「小石原」によりました。

歓遊舎ひこさん

道の駅 「歓遊舎ひこさん」。福岡県の添田町にあります。ひまわりを見に行く途中通りかかりました。ちょっとお腹の具合が悪くなって、トイレに駆け込もうとしたのですが、なんと、改装中で仮設トイレでした。くさくてたまらんかたです。すぐ横に公園があって、ここにもトイレがあったのですが、小さい方だけしか無いトイレで、これありか、とマジで青ざめました。最初は間違えてこちらの公園の方にいっちゃたんで余計に戸惑ったんですけどね。

 

歓遊舎ひこさん

土曜日のせいか駐車場は満車。空きを見つけるのも大変でした。

 

歓遊舎ひこさん

道の駅の中です。道の駅って、こういうふうにダダぴろい空間に平台があって、地場産品なり、地場生産者の商品が置いてあることが多いです。奥は食堂。ホームページを見るとバイキングだったらしいです。

 

歓遊舎ひこさん

冷蔵品もおいてありあました。

 

歓遊舎ひこさん

こういった陳列はスーパーじゃ見られないですね。

 

歓遊舎ひこさん

さて、山道をどんどん朝倉に向かって走って行くと、道の駅小石原がありあました。ここでは家人がトイレ休憩。

 

歓遊舎ひこさん

ここにも黒田官兵衛ののぼりがありました。

 

小石原

私の駐車した前に、下関ナンバー車がいて、ちょっと懐かしかったです。こんなところで、って感じです。

 

小石原

ここの物販の場所は狭くて、こんな感じの什器に陳列してありました。

 

小石原

ここも賑わってましたね。村がやっている道の駅としては頑張っているんじゃないでしょうか。山の中なのでコンビニとかがなくて、旅人にはほっとする場所ですね。

では。