道の駅とダムを巡る旅 その1夏の終わりに道の駅「ソレーネ周南」
道の駅とダムを巡る旅 その1夏の終わりに道の駅「ソレーネ周南」

道の駅とダムを巡る旅 その1夏の終わりに道の駅「ソレーネ周南」

ソレーネ周南

8月の終わり、夏の終わり近く、周防国分寺へ出かけてきました。まだまだきれいな夏の名残りの百日紅の花を見てきました。以前も何回か写真はアップしているので今日は1枚だけ。その後防府天満宮近くの蕎麦屋さんで昼食をとった後、周南市まで足を伸ばしました。

 

ソレーネ周南

このところ道の駅の社員がが続いてますが、ここもそうです。ここは街中にある道の駅「ソレーネ周南」です。ソレーネって何?という人は山口県人じゃない。ま、方言ですね。それっちゃみたいな。道の駅に立ち寄るのは山口県人だけじゃないと思うので、意味がわかんないんじゃないかな。今年の5月17日にオープンしたばかりで何もかもがピカピカです。駐車場はものすごく広くて、大型車なんかも入りやすいのですが、建物は控えめに小さいです。先日行った「道の駅なかつ」に比べても小さいです。

 

ソレーネ周南

外では花の苗とか売ってました。これかなりじゃま。

 

ソレーネ周南

中はこんな感じ。産直品を売ってます。

 

ソレーネ周南

奥では地元企業の店が並んでました。私はよく知らないのですが、地元では有名なのでしょうね。農場の直営店。

 

ソレーネ周南

ここはお寿司屋さん。

 

ソレーネ周南

ここは惣菜屋さん。どこもそれなりににぎわってました。

 

道の駅ソレーネ周南

スーパーの惣菜みたいです。平台に揚げ物をそのまま出すのは衛生的にどうかな?

 

道の駅ソレーネ周南

コンビニも併設してました。これはポプラの別屋号。たしか買収したとこの屋号だよね。山口県では見たことない。

 

道の駅ソレーネ周南

ここは休憩所。

 

道の駅ソレーネ周南

入口の近くにあった案内板。ちょっと情報発信力が弱いかな。ここに道の駅がある必要性が全く感じられません。

続きます。