JR厚東駅とひまわりの花
JR厚東駅とひまわりの花

JR厚東駅とひまわりの花

JR厚東駅とひまわりの花

8月20日のことです。JR厚東駅の横の空き地でひまわりが咲いていました。向こうに見えている線路は山陽新幹線です。

 

JR厚東駅とひまわりの花

大きな花が咲いてました。いやあ、とっても心が明るくなります。

 

JR厚東駅とひまわりの花

この一角だけです。何万本ものひまわり畑も素晴らしいと思いますが、何十本かのひまわりでも心が明るくなりますね。

 

JR厚東駅とひまわりの花

向こうに見えているのは国道2号線です。さて、満たされた気分でひまわりを見たあとはいよいよJR厚東駅に行ってみます。

 

JR厚東駅とひまわりの花

で、新幹線の線路の下にあるのが在来線JR厚東駅です。国道2号線から信号を曲がってくるとすぐ目の前にあります。にぎやかな国道からは何十メートルしか入ってないのに、静かでとても寂れた感じです。回りに何もないからですね。

 

JR厚東駅とひまわりの花

駅と反対側にあるバス停です。屋根付きの待合室があります。

 

JR厚東駅とひまわりの花

史跡観光案内板。持世寺温泉、恒石八幡宮、千林尼石畳道などが紹介されてます。厚東って広い。

 

JR厚東駅とひまわりの花

ここはタクシーの案内所。やってるんだろうか。

 

JR厚東駅とひまわりの花

厚東駅の入り口。入り口は階段になっています。自販機とポストがあるので駅らしさを保っています。

 

JR厚東駅とひまわりの花

改札口。

 

JR厚東駅とひまわりの花

自動券売機。このあたりの雰囲気は幹線であってもローカル線であっても変わりませんね。

 

JR厚東駅とひまわりの花

宇部駅方面。

 

JR厚東駅とひまわりの花

本由良駅方面。ウィキペディアによると、2012年の1日の平均乗車人数は112人です。

では。