長崎の祭りと城巡りの旅 その11島原城天守閣から
長崎の祭りと城巡りの旅 その11島原城天守閣から

長崎の祭りと城巡りの旅 その11島原城天守閣から

島原城天守閣から

引き続き島原城内の展示資料です。これは日本刀ですね。あまり興味が無いです。さっさと通り過ぎました。

 

島原城天守閣から

藩主愛玩の人形。これ中国っぽいです。

 

島原城天守閣から

百人一首。結構厚みがあるみたいで反り返ってました。

 

島原城天守閣から

貝合わせの貝。色が綺麗です。

 

島原城天守閣から

島原の藩札・

 

島原城天守閣から

上が古銭、下は長崎そろばん。天2珠・地5珠。これも中国の文化っぽいです。

 

島原城天守閣から

日本各地の城の写真パネルが飾られてました。こんな感じどこかの城で見た記憶があります。どこだったかな。

 

島原城天守閣から

島原城写真展。昔の写真の展示です。

 

島原城天守閣から

これは爪楊枝で作った島原城の模型。高校生の作らしいです。

 

島原城天守閣から

これは普賢岳噴火で亡くなった消防団の父親の思い出を中学1年女子が書き綴ったものです。

 

島原城天守閣から

階段を上がって正面に出たところ。北西の方向です。

 

島原城天守閣から

東の方向です。海が見えてます。島原湾。有明海ですね。

島原城天守閣から

北東の方向です。梅林が見えてます。ここから見ても満開です。

 

島原城天守閣から

南西、入口の方向です。私の車も見えてます。

さて、城から降りて西望記念館へ向かいます。