吉祥寺藤まつりの前に藤を見てきました。
吉祥寺藤まつりの前に藤を見てきました。

吉祥寺藤まつりの前に藤を見てきました。

吉祥寺藤まつりの前に藤を見てきました。

久留米からは一般道を冷水峠を通って飯塚直方経由で帰りました。天候も良くていいドライブでした。直方を過ぎて北九州市で寄り道をして吉祥寺公園へ。藤まつりは27日からなので1週間早かったのですが、昨年はGW明けに行ってすでに終わっていたので、今年こそはと思っては早めに行ったんですね。祭りの期間中は遠くの臨時駐車場から歩かないといけないのですが、この日はそんなこともなく、吉祥寺の駐車場にとめることができました。臨時の駐車料金は500円でした。

 

吉祥寺藤まつりの前に藤を見てきました。

階段を登って行くと右の方に藤棚が見えてます。こちらは帰りの順路になっているので左へ。

 

吉祥寺藤まつりの前に藤を見てきました。

仁王像が迎えてくれました。

 

吉祥寺藤まつりの前に藤を見てきました。

さらに参道の参道を上がると見えてきました。藤棚です。

 

吉祥寺藤まつりの前に藤を見てきました。

吉祥寺藤まつりの前に藤を見てきました。

吉祥寺藤まつりの前に藤を見てきました。

吉祥寺藤まつりの前に藤を見てきました。

ここの藤棚は低いので背の高い人は頭に花があたってしまいます。私でも手で花を触れましたね。

 

吉祥寺藤まつりの前に藤を見てきました。

目の前に藤の花があるので辺り一面に藤の香りが強く漂っていました。

 

吉祥寺藤まつりの前に藤を見てきました。

吉祥寺藤まつりの前に藤を見てきました。

吉祥寺藤まつりの前に藤を見てきました。

由緒書き。

 

吉祥寺藤まつりの前に藤を見てきました。

やはり少し早かったようです。27日だと満開になっているでしょうね。

 

吉祥寺藤まつりの前に藤を見てきました。

境内を抜けて遊歩道を行くと公園があるのですが、そこにも藤棚があります。