平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて その3水車小屋
平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて その3水車小屋

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて その3水車小屋

周南市鹿野の清流通りにある水車小屋です。

 

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて

二所山田神社から先にしばらく歩いて行くと、舗道がちょっと湾曲していて、その内側に水車小屋が見えてきました。

 

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて

屋根は藁葺で人が住んでいる家のような感じです。手前には池もあって水に囲まれています。

 

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて

近づくに連れて水車の音が聞こえてきます。

 

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて

水車小屋の反対側に名水百選の石碑がありました。鹿野町商工会の寄贈とあります。

 

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて

正面から。山頭火の句碑が目立ってます。

 

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて

近づいてみます。どこから水が出ているのか一瞬わかりませんでした。

 

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて

この上から水が流れ落ちで水車を回してます。

 

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて

右横から。これだと水が流れ落ちているのがよくわかります。

 

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて

かなりの勢いで回ってました。水の音だけで水車の音はほとんどしませんでした。滑らかです。

 

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて

水車を通りすぎて清流通り沿いに咲いていた花。

 

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて

もうひとつ。

 

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて

更にもう一つ。

 

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて

ということで、歩いてきた清流どりを振り返ってみるとこんな感じです。右に行くと漢陽寺。清流の源となる潮音洞のある場所ですね。

 

平成の日本の名水百選清流通りを訪ねて

ここにあった地図。清流通りのところに830mと書かれてました。これはどこからどこまでの距離でしょうか。支所から漢陽寺までの距離だと思いますが、確信がもてません。地図の右の看板はカフェのもの。じゃま。

続きます。