車にもパスワードがあります。が、すっかり忘れてました
車にもパスワードがあります。が、すっかり忘れてました

車にもパスワードがあります。が、すっかり忘れてました

今は何でもパスワードですから。思いだしてよかったです!。と大喜びされました。

 

今朝のこと、車のバッテリーを交換したんですね。朝、ガソリンを入れた時エンジンがかからなくて、どうしようかと思ったのですが新しく買って交換してもらいました。高いのか安いのか2万円弱払いました。

これが交差点で赤信号待ちをしている時だったら、と思うと、今考えてもぞっとしますね。1ヶ月ほど前オイル交換した時にバッテリーが駄目です、と言われていたのですが、エンジンのかかりはまだよかったので、まだ大丈夫だと思っていました。これが単に思い込みで本当に駄目だったんですね。

昼休み、エンジンを掛けると、エンジンは何事も無くかかったのですが、アイドリングがおかしいんですね、ぶるぶる震えます。とんだり跳ねたりといった感じ。これはおかしい。そのうえカーナビはパスワードを要求してくるのです。

で、これはどうしたものかと思ったのですが、(お陰で30分ほど昼休み時間をオーバしてしまったのですが)スタンドへ直行しました。どうなってるんだと聞くと、バックアップしてなかったみたいです、すみません、と店長に謝られたのですが、謝られてもねえ。

係の方いわく、10分間エアコンをマックスでアイドリング、その後エアコンを切って10分アイドリング、それで初期設定に戻ります、いや逆だったかな、といわれて、んん~、と思いながら、20分車の中にいました。

するとですね、嘘のようににエンジンがなめらかな振動に戻りました。エンジンがかかってないような感じです。これが普通なのですがこれはとても嬉しかった、愛車に愛しさが湧きます。めでたしめでたしです。

ところが、カーナビのパスワードがわからない。

会社に戻って周りの人に、ねえねえ、カーナビのパスワードて知ってる?と聞いたのですが、だれも自分の車のパスワード知らなかったですね。みんなどうするんだ。こんな場合。

で、これはと思うパスワード、パソコンまわりでいつも入力しているやつね、を次々に入れてみたのだけど、どれも違っていました。困って、ディーラーに電話しました。行ったらパスワード調べられますか?。

驚くことに、わからないそうです。強制的に初期状態に戻せるかもしれないけど、戻せないかもしれないと。戻せなかったらどうなりますか?。と聞くとそのまんまだそうです。とりあえず見てみますので来てくださいとのことでした。

困りました。

で、最後にこのブログのURLを入れてみたんですね。これでした。セキュリティ解除で、ナビが起動しました。そうだったんだね。

改めて電話して、訪問をキャンセルしてもらった時に言われたのが一番上の言葉です。

では。