彦島南公園のつつじ
彦島南公園のつつじ

彦島南公園のつつじ

彦島南公園のつつじ

彦島南公園は彦島の向井町の住宅街のはずれにありますが、住宅街を抜けた海側にあるので、近隣の方でないとなかなかわかりにくいところですね。私なんか何回いっても少し迷いますもんね。

 

彦島南公園のつつじ

ここは山全体が公園になっています。展望台からは関門海峡と両側の市街地、関門大橋の下を通っていく船舶が一望に見渡せます。見晴らしがいいのでとても気持ちがいいです。海峡全体が見渡せるので、海峡花火大会のときには大賑わいだとか。

 

彦島南公園のつつじ

今は季節が違いますが、5月の連休にはつつじが咲き誇ります。つつじの花に線が見えるのは、そこに遊歩道があるからですね。で、この道は展望台に続いています。

 

彦島南公園のつつじ

海風と山なので、空気が澄んでいて、また山をぐるりと回っている遊歩道の周りは木陰に覆われています。木々や地面などの自然の臭いで満ちあふれています。難をいえば駐車場が狭いのですが、いっぱいになったところを見たことがないので日曜、祭日でも多分止めることができるでしょう。

では。

(撮影日2008.05.05)


大きな地図で見る