ほらっ あれがお釈迦様の寝姿だよ
ほらっ あれがお釈迦様の寝姿だよ

ほらっ あれがお釈迦様の寝姿だよ

ほらっ あれがお釈迦様の寝姿だよ

これは現地の看板通りのタイトルをそのまま付けました。この看板によると「小日本 釈迦涅槃の像」、とタイトルがつけられています。山の姿がお釈迦様が上を向いて横たわってる姿に見えなくもないです。菊川から内日方面に向かう道路沿いからはこの山が見えていますが、今まで意識したことはありませんね。

 

ほらっ あれがお釈迦様の寝姿だよ

これです。自動車学校横の道路際に付けられた手作り風の看板です。一体だれが建てたんでしょうね。

 

ほらっ あれがお釈迦様の寝姿だよ
小日本というのは菊川町の別名、俗称ですね。その菊川町の景色の中に横たわる釈迦涅槃像を彷彿とさせる景色が見える、ということですね。これに山の名前などが記してあれば、絶景地点として菊川の新名所になるかもしれませんね。

では。

(撮影日2008.12.24)


大きな地図で見る