2015紅葉狩りの旅 その3松の木峠を越えて紅葉を見ながら道の駅スパ羅漢へ
2015紅葉狩りの旅 その3松の木峠を越えて紅葉を見ながら道の駅スパ羅漢へ

2015紅葉狩りの旅 その3松の木峠を越えて紅葉を見ながら道の駅スパ羅漢へ

2015紅葉狩りの旅

結局寂地峡には1時間半くらいいました。で、出ようとすると対向車がやってきて、身動きできなくなりました。警備の人でもいればさばいてくれるのだろうけどいませんでした。後ろにいた車がバックしたので、私もつづいてバックしましたが、運転が下手なので、あやうく立木にぶつけそうになりました。あわててハンドルを切りましたが、2度ともう行きたくない感じです。

寂地峡から松の木峠を越えて道の駅スパ羅漢へ向かいます。しばらく狭い山道が続いたので、後ろから来た車に先を譲りました。くねくねとした山道を過ぎて松の木峠を過ぎると広島県です。すると急に道が広くなりました。左右の山は綺麗に紅葉していて、それを知ってか、車やたくさんのバイクが走っていました。写真を撮ろうと思ったのですが、車を止められるところでは紅葉が綺麗でなくて、結局写真を撮るまもなく道の駅につきました。

 

2015紅葉狩りの旅

道の駅の前は車を止めようとする車で大渋滞してました。5分位待ったのですが全く車が動かないのでいったん道に出て路上駐車しました。あたりは路上駐車の車で溢れてましたね。道が広くなっているので通行する車は大丈夫みたいです。

 

2015紅葉狩りの旅

道の駅の駐車場です。駐車台数が少ないんじゃないでしょうか。警備員さんが1人入り口で誘導していたのですがとても間に合ってなかったです。

 

2015紅葉狩りの旅

道の駅の建物です。のぼりが沢山はためいてます。こじんまりとした道の駅ですね。いったいどこからこんなに沢山の車が来たのでしょうか?、ここ山の中ですよ。

 

2015紅葉狩りの旅

温泉に入っているのであれば、駐車時間は長いと思うけど、そんなに温泉に来た人ばかりではないと思います。

 

2015紅葉狩りの旅

中に入ってすぐ左に食堂がありました。この食堂は並んで待っている人で溢れてました。これだったんですね、混んでる原因は。ちょうど13時なのでお昼ごはんを食べようとする人が多かったようです。

 

2015紅葉狩りの旅

右側は地場物産品を売ってました。

 

2015紅葉狩りの旅

いろいろ見て回って、せっかくなのでわさび漬けと宮島牡蠣カレーを買いました。わさびの関連商品が多かったのですが、このあたり、わさびの産地なのでしょうかね。めったに売ってないし高いのであまり買ったことはないのですが、わさび漬けは高くても見つければ買うことが多いですね。

 

2015紅葉狩りの旅

で、後日1人前を2つに分けて牡蠣カレー食べました。見た目は色が薄いのですが、ぴりぴりとても辛いです。ルーは牡蠣のエキスが入っているようでさらさらしてます。入っている牡蠣は全部で3つでした。柔らかくて口の中で噛むまもなくとろけました。とても美味しかったです。レトルトカレーって高くても美味しくないことが多いのですが、これは値段異常に満足でした。

 

2015紅葉狩りの旅

入り口では焼き栗を売ってました。実は入るときに買おうと思ったのですが、1人で10袋も買う人がいて時間がかかっていたので帰り際に買いました。1袋、540円。13粒入ってました。

 

2015紅葉狩りの旅

ここで重さを計りながら袋に入れてくれます。焼いたばかりなので熱くて香ばしいです。

 

2015紅葉狩りの旅

ここで焼いてます。試食も山ほど出ていてみんな食べてます。ここで取れた栗ですか?と聞いてしまいました。そうですよ、と答えられましたが、よく見ると小瀬川栗園と書かれてました。馬鹿な質問しました。小瀬川というのはこの辺りにある地名です。

 

2015紅葉狩りの旅

うちに持って帰って食べた焼き栗。これ大粒でホクホクしてとても美味しかったですね。

続きます。