佐賀県の伝説と世界遺産を訪ねる旅 その12七ツ釜遊覧船イカ丸で洞窟を見ました。
佐賀県の伝説と世界遺産を訪ねる旅 その12七ツ釜遊覧船イカ丸で洞窟を見ました。

佐賀県の伝説と世界遺産を訪ねる旅 その12七ツ釜遊覧船イカ丸で洞窟を見ました。

佐賀県の伝説と世界遺産を訪ねる旅

呼子に着きました。今日のメインです。到着したのが11時過ぎなので11:30に乗れそうです。東横インのパソコンでHISのクーポンを印刷していたので1割引きです。このクーポン印刷限定で当日しか有効じゃないのでホテルには感謝です。駐車場は有料でしたが、1時間無料の券をくれるので実質無料です。

 

佐賀県の伝説と世界遺産を訪ねる旅

乗ったのはイカ丸ですね。七ツ釜遊覧です。海中公園の遊覧も興味があったのですが、先日牛深で乗ったので今回は洞窟遊覧にしました。船長さんの話では前日は風が強くて出港できなくて、朝も海が荒れていて洞窟の中に入れなかったということなので、この日のこの時間でラッキーでした。

 

佐賀県の伝説と世界遺産を訪ねる旅

これがイカ丸。

 

佐賀県の伝説と世界遺産を訪ねる旅

中はこんな感じです。この便は結局14人くらいしか乗ってまっせんでした。一番前が一番良く見えるとの事だったので一番前に乗りました。

 

佐賀県の伝説と世界遺産を訪ねる旅

これは窓越し。イカ丸2号が港に帰っていくのとすれ違いました。

 

佐賀県の伝説と世界遺産を訪ねる旅

今度はピンクの鯨ジーラとすれ違いました。後ろに見えているのは呼子大橋です。

 

佐賀県の伝説と世界遺産を訪ねる旅

窓を開けて、呼子大橋の全形です。きれいな形をしてますね。

 

佐賀県の伝説と世界遺産を訪ねる旅

窓越しに見えてきました。

 

佐賀県の伝説と世界遺産を訪ねる旅

洞窟が黒く見えてますね。

 

佐賀県の伝説と世界遺産を訪ねる旅

デッキに出ていいということでしたので、一番に出て正面に陣取って撮ったのがこの写真です。柱状節理が美しい。

 

佐賀県の伝説と世界遺産を訪ねる旅

波が大きいので長くは入っていられないということで短い時間でしたが洞窟の中に。

 

佐賀県の伝説と世界遺産を訪ねる旅

すぐ頭の上に洞窟の天井が見えます。

 

佐賀県の伝説と世界遺産を訪ねる旅

この辺りが一番奥です。

 

佐賀県の伝説と世界遺産を訪ねる旅

波打ち際にはゴミのようなものが浮いてました。

 

佐賀県の伝説と世界遺産を訪ねる旅

外に出て反対側まで回ったところです。これも自然が作ったものとは思えないほど美しい形をしています。ここからは一気に港へ戻りました。イカ丸に乗った後はイカを食べて帰ってください、といったようなだじゃれもあって、話術が巧みで大変楽しくて船の中は和気藹々としてました。最後港に戻った時は船長さんへ思わず拍手が湧きました。私も拍手しました。

続きます。