菊川5名水 中山恵の水
菊川5名水 中山恵の水

菊川5名水 中山恵の水

中山恵の水

菊川5名水のひとつ、中山恵の水です。渓谷は「ちゅうざんけい」ですが、名水は「なかやまけい」と呼ぶそうです。ここの名水が有名になる前は、ここで車を洗車していたとある人が言っていました。本当なのかな。

 

中山恵の水

ここでも先客がいて、水を汲んでました。中山恵の水は中山渓の入り口の左側の山肌から湧き出ています。左側の駐車場のすぐ目の前です。湧き水の前がとても広くなっているので、すぐ前に車を停めて水を汲むことができますね。

 

中山恵の水

「中山恵の水」の出口は3カ所あります。竹で水が誘導されていますが、先端のある場所が高い位置ので、水をタンクに入れるのが少し難しいような気がします。

 

中山恵の水

中山渓は菊川から豊田へ向かう途中ににあります。中山渓は雌滝、雄滝の二つの滝があって渓谷としてはそんなに険しくないので、水を汲むついでに渓谷を歩いてもいいと思います。

では。

(撮影日2008.5.18)


大きな地図で見る