鯉のぼりがはためく石ヶ坪山に登ってきました。 その2山頂から
鯉のぼりがはためく石ヶ坪山に登ってきました。 その2山頂から

鯉のぼりがはためく石ヶ坪山に登ってきました。 その2山頂から

鯉のぼりの石ヶ坪山

目の前で鯉のぼりが元気よく舞っています。山頂から椹野川河口方面を見たところです。左手前が展望台。河口には遠く百間橋が見えています。頂上には3人ほど人がいました。1人は鯉のぼりの世話をいている方で、あとの2人は夫婦で登山してきた方でした。この2人は私と入れ違いでした。私とは入れ替わりで降りて行かれました。

 

鯉のぼりの石ヶ坪山

鯉のぼりの番をしていた方と話を少ししたのですが、その方が言われるには、「去年はこの椹野川沿いに鶴が飛んでいたんだけど、今年は来んかった。」とのことでした。その鶴が飛び回っていたというのがこのあたり。椹野川から蔵敷、新町、上郷方面が見えています。

 

鯉のぼりの石ヶ坪山

上の2枚の写真の真ん中あたりです。山陽新幹線の左の新山口駅の新幹線口の建物群、右に旧小郡町の市街地が広がっています。新幹線口には最近建った高いビルが何棟も見えています。

 

鯉のぼりの石ヶ坪山

この方向は小郡町の旧市街です。遠くの景色は霞がかかったように白くなっています。空気が綺麗ではないのかな。

では。

(撮影日2009.02.06)