岩国城に登ってきました。
岩国城に登ってきました。

岩国城に登ってきました。

錦帯橋を往復した後、ソフトクリームは食べずに吉香公園を抜けて岩国城ロープウェーへ。

 

山頂のロープウェー駅。これは帰りに撮したもの。出口は反対側でした。

 

時計台。からくり時計になっていて音楽がなって動いてました。これも帰りに撮したもの。

 

山頂駅を下りて山道を歩いて岩国城へ向かいました。歩く距離はたいしたことありません。暫く歩くとこの石垣が見えてきます。

 

岩国城は再建されたもので、山口県では唯一城の姿が見られます。手前のベンチが団体さんの記念撮影場所でベストショットが撮れるところです。

 

天守閣。中は剣やお城の写真とかが飾ってありました。剣には興味がないのでざっと見ただけでしたが、内部が美術館ぽくなているのは好感が持てます。

 

天守の床には古地図と背の説明の大きなプレートが埋められていました。

 

錦帯橋方面を見下ろしたところです。空気が澄んでなくて、かすんで見えるのは残念ですが地形はよくわかります。城に登っていた一は思ったより多かったです。錦帯橋に来るならばちょっと足を伸ばして登ってみたらいかがでしょうか。城マニアでなくても満足度は結構高いです。体力に自信がなくてもOKです。

では。