ダイアナ妃のバースデーリングを見て来ました。
ダイアナ妃のバースデーリングを見て来ました。

ダイアナ妃のバースデーリングを見て来ました。

萩へ。

 

前から書いているように萩にはいい思い出がないので、勇気を出さないと行けない場所なのですが、奥さんが是非見たいというものがあったので行って来ました。

山口県立美術館浦上記念館です。

 

これです。日本の美術館は写真はダメ、話すのもダメ、ダメダメ美術館ばかりで全く楽しめないのですが、まあ素人の私が間違っているかもしれないので、小さな声で言います。

つまらんかった。

ジュエリーなのでキラキラしているものばかりかも、と思っていましたがほとんどがくすんでました。古いものだからかな。200年前のものなのでしかたないちゃ仕方ないですがヴィクトリア調のゴテゴテした感じも心をうたなくて。

でもね、奥さんが見たいと言っていたダイアナ妃の24歳のバースデーにフランスから送られたというリングはとてもよかったです。

これだけ見に行くのもいいかな。小さなダイヤがちりばめられていて、光に照らされて虹色に輝いてました。ダイアナ妃が指につけている写真が展示されていましたが、これが何故かモノクロ。ちょっと興ざめ。

1時間ほど美術館にいたのですが、このダイヤのリングの前には10分はいましたね。遠出した甲斐がありました。

では。