台風接近、NEW YORKの帽子を被って買い物へ
台風接近、NEW YORKの帽子を被って買い物へ

台風接近、NEW YORKの帽子を被って買い物へ

 

1時半に目が覚めて寝られなくなりました。頭がボートの3人男だったので、ソファーで横になったまま台風情報をみてました。

引き続き森博嗣の「すべてがEになる I Say Essay Everyday」を読み始めます。8月9日まで。「のってるね」の反対は「おりてるね」。これは今度どこかでつかおう。森氏は駅弁は「食べられない嫌いなものがはいってないやつ」を選んで、奥さんは「一番食べたいやつが入っているやつ」を買うそうです。

これは好きなものを最初に食べるか、最後に食べるか?、と同じ問題だよね。私は好きなものが入っているやつを買って、好きなものから食べます。いつ何事が起こるかわかんないからね。うちの奥さんは森氏の奥さんと一緒です。もしかして、男と女で分かれるのかな。

主な電子書店で「ニコニコカドカワ祭り」をやってます。70%オフとか50%オフで本を買えるので思わず買ってしまいます。読みきれないほどの本を買っちゃてるので、読むものには困らないのだけど、世の中にはどれだけの本があるのでしょう。買った本はすぐに読まないので、忘れて読まないと思うんだよね。電子書店のキャンペーンは精神的によくないです。

“NEW YORK”の帽子を被って買い物へ。雨が降ってました。この帽子、ハゲ隠しになっていいです。顔も隠れますし、会いたくない知り合いを見つけた時は逃げやすいです。いや悪いことはなにもやってませんよ。少しぐらいの雨なら傘をささずとも大丈夫だし、日差しが強くても暑さを遮れます。

買い物から帰って、ベランダの観葉植物の鉢を室内へ。鉢は全部で9つあります。一番大きのは柿の木。これは食べた柿の種を植えたものです。この9年間、雪を被っても、雨にぬれても暑い夏を過ごしても元気です。

奥さんはこの柿の木をとても可愛いがってます。だって種から育ったんだもん、と言ってます。ももクリ3年柿8年と言うけれど、これまで実はなったことがありません。これからも無いでしょう。背丈は1メートルくらい。地面に植えるといいのだろうけど、マンションなので地面はありません。

雨はまだ降りません。風は吹いてますがまだ強くないです。台風に備えるためかスーパーのお客はいつもの土曜日より多かったです。テレビで呼びかけてるからでしょうか。明日の運動会が明後日に延期になったとのメッセージが来てました。最接近の予想は明日の早朝です。明日は仕事なんだけど会社に出かけることが出来るのでしょうか?。