こともなし
こともなし

こともなし

台風が気になって朝3時に目が覚めました。4時半までは寝ていたいのだけど、早く寝ると早く目が覚めるものです。雨は降っていません。風は少々あるけど風切音なども聞こえません。出社は大丈夫そうです。NHKの天気予報を見て、アメフトを見て、自転車競技を見てました。

いつもの時間に車で出社。なんだか、車が少ないです。日曜日の早朝は平日より車が多いこともあるんですけどね。台風に備えて仕事を休んだのでしょうか?。羨ましい。信号で止まった時、正面に朝焼けが見えました。小さな雨粒が思い出したように落ちています。

仕事をしていると雨が降り出しました。結構激しい雨です。tweet しようかと思ったのだけどやめました。台風のスピードやけに遅いです。あまり話したことなない女子が来てタブレットを買ったよと自慢しに来ました。今更ですか、このタイミングで?。ならばと携帯はMVNOの通話simを勧めたのだけど理解できなかったようです。

日曜日なので暇なんでしょう、入れ違いにやってきた同僚の愚痴を30分ばかり聞きました。私は忙しいんだけどね。その都度相槌を打ってやると納得して戻っていきました。これで仕事の意欲が薄れてあとはだらだらと仕事。みんな話を聞いて欲しいんだよね。でも噂を集めすぎるとろくなことは無いです。聞かないのが一番なんだけど。

何時もの時間に帰宅。台風はまだ最接近中ですが青空が見えてました。雲の動きもゆっくりです。雨はほとんど降っていませんでした。

西條奈加「無花果の実のなるころに お蔦さんの神楽坂日記 」Reader で。2013年11月に買ったもの。森博嗣は9月22日まで。

明日、明後日と旅行に行きます。旅行バッグに着替えとカメラを詰めます。充電は済んでます。旅行の日程と場所を確認します。運転しながら食べる飴とガム、タオルと帽子をバッグの上に置きます。ブログは明日は書けないと思います。Facebookに写真くらいはあげるかもしれません。