world where it disappears

下関私生活

2017年秋の旅佐賀県を横断してきた。その7雨の佐賀県を通り抜けて小郡市へ

ブーゲンハウスを出ると小さな雨が降ってました。かえる寺へ向かいます。雨とかえるは相性がよさそうです。高速道路だと1時間。使わないと2時間。時間はあるので国道を通って佐賀県を抜けることにしました。

これがこの日のタイムライン。スマホで位置情報をオンにしておくとこのように Google Mapsのタイムラインが残るので便利です。GPSロガーいらない。

山口県だと高速道路を使っても横断するのに2時間以上かかります。2時間だとまったく問題なし、と思ったのだけど、渋滞地点が多くて3時間かかりました。

かえる寺についたのは13時半。ここも雨でした。

駐車場がわからなくてこの横のお店の無料駐車場に駐めました。あとでわかったのですが、こちらは本堂の裏山にあたります。ぐるっと回った下の方に大きな駐車場がありました。この坂道から韓国の観光客がぞろぞろ下りてきたのでこちらが表だと思ってしまいました。バスも止まってたし。

ということで、傘をさしながら中へ。おお、かえるです。ご縁ありがとう。こちらこそ。

なんだか宇宙人ぽい。上を向いてます。でっかい目に雨が入るよ。

道が濡れてますがずらっと並んでいるのはかえる。ことばが書いてあります。真ん中はずぶずぶなので端っこを歩きます。

代々さかえる。これはふるそう。主っぽい。目が怖い。

とっくり抱えて寝てますね。奥は「かえるくぐり」。

元気がかえる 幸せがかえる 若かえる 悪い事を良い方にかえる 笑顔がかえる

雨で服がどろどろになりそうだったのでくぐらりませんでした。

置くまでいくと観音像があって其の横にも言葉を刻んだ石碑が。これはお釈迦様の言葉でしょうか。

山の中にはいたるところにいろんなかえるさんが置かれてます。これは?。ここだけでなく黄金色のかえるがたくさんたくさん。みざるいわざるきかざるのかえるバージョンかと思ったら違いますね。なんだか小便小僧っぽいポーズ。お腹を抱えてる感じ。

夢叶うといいな。宝くじ高額当選。頭を擦りました。よろしくね。

下に降りていくと本堂が見えてきました。本堂へ降りるとこにかえる、じゃない、これはネコ?。黄金色に輝いています。

続きます。

- 愛車で旅に行ってきた。 , ,