広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。その3サボテン温室&バラ園
広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。その3サボテン温室&バラ園

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。その3サボテン温室&バラ園

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。その3サボテン温室&バラ園

日本庭園から少し戻って上に上がったところにある案内板です。順路に従ってサボテン温室からフクシア温室、そしてバラ園へ行ってみることにします。

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。その3サボテン温室&バラ園

サボテン温室に入ったところ、正面です。おお、これはサボテンらしいサボテンですね。実際にそうなのかわかりませんが、メキシコあたりの砂漠を彷彿とさせます。

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。その3サボテン温室&バラ園

これはでっかいアロエみたいな感じですね。サボテンじゃなくて多肉植物。

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。その3サボテン温室&バラ園

これぞ砂漠のサボンという感じ。にょきにょきと生えてます。

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。その3サボテン温室&バラ園

こんな小さなサボテンまでありました。さすがに温室の中なので少々暑いです。喉が渇いたので温室を出たところの自動販売機で飲み物を買って、ベンチにすわって休憩。水分を補給しました。

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。その3サボテン温室&バラ園

そのまま歩いていくとフクシア温室がありましたが、てても印象的だったのでこれは次回に紹介します。ということでフクシア温室を出てサボテン温室のあるさらに上の方のバラ園に向かいます。

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。その3サボテン温室&バラ園

階段を上がって正面。女性の彫刻の回りに花壇があって、西洋的な雰囲気のバラ園です。残念なことにバラは枯れていて、ちょっと遅かった感じです。

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。その3サボテン温室&バラ園

この写真の赤いバラの左下に見えているのがサボテン温室で、右に見えているのが広島市街。

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。その3サボテン温室&バラ園

広島滋賀の向こう側には瀬戸内海が見えます。眺望よくいい眺めです。

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。その3サボテン温室&バラ園

しばらく景色を眺めたあと、右回りに庭園を奥まで歩きます。

広島市植物公園へあじさいを見に行ってきました。その3サボテン温室&バラ園

花はこれから盛りだという時期に見るのが良いようです。終わりかけはちょっと侘しい。

続きます。