桜山南原寺のぼけ封じ観音をお参りしました。
桜山南原寺のぼけ封じ観音をお参りしました。

桜山南原寺のぼけ封じ観音をお参りしました。

南原寺ぼけ封じ観音

「西日本ぼけ封じ観音霊場」 第23番札所。ちなみに山口の龍蔵寺が22番、下関(川棚)の三恵寺が24番です。ぼけ封じ観音は駐車場から参道をまっすぐ登っていった正面にあります。他に誰もいないので、私と家人がぼけないようしっかりお願いしてきました。

 

南原寺ぼけ封じ観音

ぼけ封じ観音様の手前左側には大きな弘法大師の像があります。弘法大師様はかなり恰幅のいい身体をされてますね。でも手の格好がちょっと変ですね。

 

南原寺ぼけ封じ観音

弘法大師像だけでなく、ぼけ封じ観音様までの参道には「馬頭観音菩薩像」「聖観世音菩薩像」「子安観世音菩薩像」「十一面観世音菩薩」などのお地蔵さんが立ち並んでいます。

 

南原寺ぼけ封じ観音

その中にあった「カエル観音」。

物質だけを追い求めてあくせくと働く現代の人間生活をカエリ(省)み、もっと自然にカエリ(返り)今の生活をカエ(変え)てみるのも長い人生にとって必要なことではないでしょうか。

カエル観音のご利益
1.幸せがカエル
2.健康がカエル
3.若ガエル
4.旅人が無事にカエル
5.恋人がカエル
6.失せ物がカエル
(現地の説明板による)

カエル観音様とは他ではあまり見ませんね。御利益もなんだかとてもユニークです。特に2番と3番はお願いしたいものです。

では。

(撮影日2008.12.07)