桜山南原寺七不思議 その2霊水・役行者の力石・光明岩
桜山南原寺七不思議 その2霊水・役行者の力石・光明岩

桜山南原寺七不思議 その2霊水・役行者の力石・光明岩

南原寺七不思議 その2

七不思議 ④霊水
古来より胃腸の病が治ると伝える。又肌が美しくなる等、若さと美容を保ち、健康長寿の水でもある。花山法皇、寵愛の美女、美祢尼の好んだ体にやさしい水。(現地の説明板による)

寒さで水が凍っていて水を飲めませんでした。ちょっと残念です。

 

南原寺七不思議 その2

七不思議 ⑤役行者の力石
堤を挟んでこの山の向こう側に修験道の行場として栄えた大峰山がある。ある時、役行者の修行中に玄海という行者がやってきて呪術の力比べ(験競)をすることになった。役行者は側にあった巨岩を軽々と持ち上げ、この山に向かって投げた。(現地の説明板)

 

南原寺七不思議 その2

七不思議 ⑥光明岩
光輪の如く歴史を放つ光明岩。太古の昔、神功皇后朝鮮征伐の時、瀬戸の海へ霊光を放ち、当地へ皇后を呼び寄せた。以来、役行者、弘法大師も霊光にさそわれ当地を訪れた。(現地の説明板による)

では。

(撮影日2008.12.07)