石山寺のおみやげ石餅
石山寺のおみやげ石餅

石山寺のおみやげ石餅

バスを待つ5分の間に試食を勧められて美味しかったので買ってきた、と言われて渡された滋賀県大津市の石山寺のおみやげ、石餅です。

手にもつとずっしりと重さを感じます。中を開けるとしおりが入ってました。

上に商品の保護のためのビニールがあるのでよく見えませんが、一面あずき。

全部で一つ、カステラみたいに切り分けて食べるのだと思って包丁をいれたら、中は別れてました。全部で6個入ってました。あずきで下の石餅が見えなかった。

さっそく食べます。生だから日持ちがしないから、今日中に食べてね、と言われていたのですが、晩御飯の前だったのでとりあえず一つだけ。

これ、美味しい。あずきあんが甘すぎない、やわらかすぎない。石餅も柔らかすぎず、硬すぎず、歯ごたえもあってうまいこと噛み切れます。試食して瞬時に買おうと判断したのもわかります。

このあとご飯を食べたので、大丈夫だろうということで残りは翌日食べました、。ラップにくるんで冷蔵庫で保管しました。賞味期限は1日過ぎたけど問題なし、とっても美味しくいただきました。

石山寺店 | 和菓子の叶 匠壽庵

生物なのでお取り寄せはできないようです。食べたくなったら滋賀県まで出かけるしか無いようです。

では。