福岡うどんマップで黒いうどんを見た。
福岡うどんマップで黒いうどんを見た。

福岡うどんマップで黒いうどんを見た。

TVC土曜日夕方6時半からの「福岡うどんマップ」を見ました。イケメン俳優(?)「岡澤アキラ」が街角で聞いたおいしいうどん店を公共交通機関を使って訪ね歩くというグルメ番組です。

店で食べるのはごぼう天うどんとか肉うどんとかが(店によって違っていて特徴はあるのだけど)多いのだけれど、昨日は変わったうどんばかりでした。

肉抜きの肉うどん店(ニクスイハヤト)、モツうどん(たきちゃん)、坦々うどん(みうらうどん)、ニクスイなんて始めて聞いた料理だし、モツといえば博多っぽいし、坦々とくればうどんじゃないし、中でも真っ黒なうどん(官兵衛うどん)はすごかった。

竹炭を練り込んだ麺にイカスミカレーの出汁(カレーうどん)。カレーうどんは美味しいと思うのだけどこれが黒色だとカレーとは思えなくて全く食欲がわきません。これが食べ物であることが不思議に思えます。

この番組を見てある店にうどんを食べに行ったことがあるのですが、さすがにこれは(食べてみたいけど)食べられないだろうと思います。

では。