world where it disappears

下関私生活

2018年冬の由布院への旅 その6由布院駅と足湯

2019/01/11

泊まっったホテルは東横イン中津駅前。以前泊まったのは奥さんの病気の治療で別府に通っていた頃だったので、2009年だったと思います。当時と比べるとロビーに朝食用の配膳台ができていました。

東横インの悪いところはゆっくり朝食が食べられないところだと思うので、これはいいことです。7時半から朝ごはんを食べたのですが、思ってた以上にごった返していました。6時半から朝食なので6時半が多いのかと思っていたのでちょとびっくりしました。

8:30にホテルを出発して上毛インターより高速道路で湯布院へ向かいます。

9時半、由布院インターを降りて由布院の駐車場へ。ネットで見つけていた「花の木第二駐車場に」駐車しました。終日で500円。ネットでみたのは「第一駐車場」だったのだけど同じ場所が第二駐車場だったのは謎です。

寒いだろうと思ってトレーナーと分厚いコートをもって行っていたのだけれど、寒くなかったので、Tシャツとシャツの上にジャンパーを着るだけですみました。

駐車所からまずは由布院駅へ。駅の右側に泊まっていたのは 観光辻馬車。彫像うかと思うほど白馬はおとなしい。写真を撮った時目だけぱちくり動かしました。

駅の構内。単なる通路っぽいつくり。雨は避けられそう。

改札口です。床が駅っぽくありません。

待合室と切符売り場。右手が改札口。観光地図をもらおうと奥に入ったのだけど観光案内所は「ツーリストインフォメーションセンター」に移転していました。ということで駅舎を出て右手の大きな建物に向かいました。「ツーリストインフォメーションセンター」 で観光地図をもらってさあ観光です。

駅を出てすぐの交差点にあった手湯。

手湯のすぐ後ろにあったのがお土産屋さん「日乃新」。足湯はこの中にありました。無料です。

すでに2組が浸かっていました。一番奥が空いていたので横に並んで入ります。

座るところが濡れていたのでいちおうタオルで拭いてから座りました。湯の温度は熱くなく、ぬるくなくちょうどいい感じ。

この足湯には15分ばかり浸かっていました。風は少々冷たいけど寒くないです。奥さんはジーンズの裾が濡れてしまいました。もっと上までたくし上げなくちゃね。外に出た後奥さんが言ったのは、横のカップルの女性の報のスカートが足湯に浸かっていたよとのこと。みなさん足湯には気をつけましょう。

では由布院の散策にでかけます。

続きます。

- 愛車で旅に行ってきた。