東行庵の花菖蒲(6月2日)
東行庵の花菖蒲(6月2日)

東行庵の花菖蒲(6月2日)

昨日は雨が結構降りましたが夕方には止んでしまいました。6月に入っても雨の降らない日が続いていますが、いったい梅雨はどこにいちゃったんでしょうか?。

梅雨といえば「あじさい」。ということで今日からあじさいを見にちょっと遠出してきます。ウェッブサイトで調べると若干盛りを過ぎている感じもしますが、まだまだ大丈夫な感じです。

さて、今月の初めの日曜日、6月2日に東行庵へ花菖蒲を見に行ってきました。

人出はちらほら、駐車場も半分埋まった程度。

真ん中の大きな池では菖蒲は咲いていませんでした。これは横の小さな池の方です。下関に引っ越ししてきた20年ほど前はこんなものじゃなかった記憶があります。

池の真ん中と池の端っこの方で咲いている蓮の白い花。ん~。

鯉の群れもなんだか寂しそうに見えます。

小さな池の周りをぐるっとひとまわりして帰ってきました。屋台も4,5軒出てましたが買っておられるお客の姿は見られませんでした。

もう来年は行かないかな。

あさって旅から戻ったらあじさいの花をたくさんアップする予定です。

では。