江汐公園でつつじを見てきました。
江汐公園でつつじを見てきました。

江汐公園でつつじを見てきました。

4月11日、先週の日曜日に山陽小野田市の江汐公園でつつじを見てきました。駐車場は満車に近く、混雑している感じではありませんでしたが、それでも大勢の方が湖畔を歩いておられましたね。天気も良かったし絶好のつつじびよりでした。

コバノミツバツツジは園内の遊歩道の左右で今が盛りと咲いていました。コバノミツバツツジ色が紫色ではっきりしないので遠目で見るとぼやーっとした感じがしますね。

近づくとこんな感じで結構はっきりした花なんですけどね。つつじの回りがぼやーとした感じで、これはこれで悪くはありませんが、花を見ているという感じがしないのは私だけでしょうか。

遊歩道を歩いてくると目鮮やかに写るのがこの真っ赤なクルメツツジ。江汐湖橋のすぐ横にあります。この前は写真撮影スポット。みなさんが写真を撮られてます。私は一人なので花をバックに1枚だけ自撮り。ちょっと恥ずかしい。

明るい太陽の光で花もつやつや光っています。

橋を渡ってナチュラルグリーンパークホテル前のキリシマツツジ。まだほとんど咲いてなかったですね。いつもの年だったらゴールデンウィークあたりが満開だと思うのですが、あれから1週間たっているので(今年は)今頃がちょうど見ごろじゃないかと思います。

一人で歩いてたのは私だけでしたね。2人連れが多い中でちょっと浮いた感じがしましたね。出かけるときはお二人でどうぞ。

では。