いつの間にか増えていたクレジットカードを解約してきました。
いつの間にか増えていたクレジットカードを解約してきました。

いつの間にか増えていたクレジットカードを解約してきました。

31歳の時大阪から山口に帰ってきました。大阪では信販会社に勤めていたので、自社のカードから信販系、銀行系、流通系とかなりの数のカードを持っていました。帰ってくるときにもう必要ないと思ってすべて解約しました。

長いことクレジットカードを持たない生活をしていたのですが、海外研修のときに必要だったのでJACCSカードを作りました。

JACCSカードは2019年の11月に解約したのですが、大変役に立って今でも大変感謝しています。

その後、家電製品を買ったときだとか、ガソリンを入れるときだとか、銀行にお願いされたりとかで次第にカードが増えてきました。使わないのは解約しようと思っていながら、もし何かあったら困るなと思うとそのままになっていました。

Amazonで買い物をするためにAmazonカードを作って、楽天ペイと楽天での買い物のために楽天カードを作って、ペイペイとYahooショッピングのためにYahooカードを作って、カードが増えるばかりだったので債務が無くなった時点でJACCSを解約しました。

JACCSを解約した時、キャッシュカード一体型の山銀JCBがあるので、山銀DCカードを解約しようとしたのですが、窓口に出向いてくれということだったのでそのまま放置してました。

エディオンカードは電話したのですがスマホのプッシュがどうしても通らなくて解約を断念しました。つい最近、エディオンカードが公衆電話だと解約できると聞いたのでかけてみると、カード番号と暗証番号をプッシュするだけですぐに解約出来ました。スマホからの電話はいったい何だったんでしょう。LIFEカードも同じようにして解約しました。

山銀DCから明細を送るとお金がかかるよというハガキがきたので、これはいけないなと思って重い腰をあげて山銀の窓口まで行ってきました。面倒なことはついでにと思って、以前勤めていた会社の給与振り込み口座だった山銀の他の支店の口座も解約してきました。

銀行の窓口はここ何年も行ってなくて、窓口で番号札を取ることを知らなくて少々恥をかきましたが、それ以外は順調に(時間はかかりましたが)両方とも解約することが出来ました。肩の荷がおりた感じです。

それでもまだ手元には、ガソリンのカードとTOYOTAカードがあります。この5枚のカードはどれも使っていて解約する予定はないのですが、一般的にはまだ持ちすぎかなと思いますが、これは信販会社にいたのでカードを使うことに抵抗感が全くないせいもありますね。

年を取ってきたのでカードだけでなく持ち物も整理していかないといけませんね。

では。