今やガジェットが使えてあたりまえ、使えないと死にます。
今やガジェットが使えてあたりまえ、使えないと死にます。

今やガジェットが使えてあたりまえ、使えないと死にます。

Patti Smith の名曲を Gareth Emery & Ben Nicky feat. Emily Vaughn で。

ある日、FaceTime が突然使えなくなりました。

呼び出し音はするのだけれど相手につながらないのです。こういう時はまず再起動ですよね。わたしも相手も iPad を再起動しました。いったんアプリ削除して再インストール。Apple ID を確認します。 相手のOSのバージョンが古かったのでアップデートしてもらいました。つながりません。

仕方ないのでiPadをやめてスマホの(普段はほとんど使っていない)LINEのビデオ通話で話します。画面がちっちゃいです。LINEはパケットの消費が激しいです。なので以前使っていた Skype を復活させました。

それから数日はSkypeで話をしていたのですが、SkypeはFceTmeと比べて画質が悪いのと回線が不安定です。試しにと思ってFaceTmeしてみたら・・・、つながっちゃいました。

なんだったんだろうね、あれは。

その相手から Windows PCのアップデートができないと言われました。設定のWindows Updateを見ると「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません。」と表示されています。

PCを受け取って何度か試みたのだけれど、・・・できませんでした。

ん~ん、動いているからいいんじゃないかと思いながらもこの表示が出っぱなしというのも気持ちが悪い。

Windows11にバージョンアップしてみようと思って調べたのだけどWindows11の対象PCではありませんでした。

で、Windowd10のバージョンを調べると1909。この1909バージョンは2021年の5月でサポートが切れていて、それでアップデートできないようです。トラブルシューティングしろとか、書いてあったのでやってみたのですが、解決しませんでした。

それからもいろいろ試したのですが結局のところ、バージョン 21H1 をダウンロードしてインストールしました。同時に更新プログラムもダウンロードされたのでWindows10の最新バージョンになりました。 3時間くらいかかりましたね。

Windows Update は面倒でもやりましょう。

スマホやタブレット、PCなど今やガジェットが使えてあたりまえ、使えないと死にますね。

では。