鳥は家の中を飛ぶ。
鳥は家の中を飛ぶ。

鳥は家の中を飛ぶ。

Reich/Richter: Opening

「鳥は今どこを飛ぶか」山野浩一

この本は小倉の病院に通い始めた頃、診察中の絵里さんを待つ間に入った書店で見つけて、とても懐かしくて買いました。

その後読むことなく備蓄本になってます。

このエントリーを書くために書棚から探し出してきました。

鳥はいまどこを飛ぶか、って?

いたるところにでてきた鳥はどこを飛んでたっけ?。

いったい、鳥はどこを飛んだのか?。

昨日鳥は、我が家の中を飛んでました!。

wikipediaより

外は暗くなっていました。

晩ごはんを食べて、食器を下げようとしたときでした。

目の前で鳥が羽ばたいてました。台所の奥、換気扇のあたり。

手が震えて皿に残っていたスープをこぼしてしまいました。

呆然自失。脳がフリーズしました。

鳥も驚いたのでしょう。

鳥はムクドリだと思います。

羽ばたいてるせいか、とても大きく見えます。

ムクドリは絵里さんのいるリビングを避けて、寝室、書斎、浴室と飛び回ります。

玄関とリビングの窓を全開にしました。

絵里さんは腰が痛いのとわけがわからなくて椅子で固まっています。

目の前にあったのが、先日買ったばかりのアイリスオーヤマの回転モップ。

これだ。これで鳥を外に追い立てよう。

ムクドリは寝室にいます。

近づくと身を翻して廊下に飛びでて今度は浴室へ入り込みました。

なんということでしょう。

長期戦を覚悟しました。

モップをかまえて近づくとものすごい勢いで頭の上を飛びこえ玄関から外にでていきました。

あっけにとられました。でていっちゃったよ!。

実感としては30分くらいかかったような気がしました。

が、実際は10分くらいだったようです。

部屋を点検するとフンがあちこちに落ちてました。羽根も落ちています。

畳の上にべったりと白っぽいのやら黒っぽいのやら。

タンス、食器棚の上、毛布の上、シーツの上にも。

なんと絵里さんの下着の上にもしてました。

雑巾を濡らしてまず固体を拭き取り、電解水パワーで色を落とします。

シーツと絵里さんの下着は捨てました。

毛布は洗濯機で丸洗いしました。フローリングはモップで水拭きしました。

暑いので風通しをよくするために玄関を少し開けていました。

玄関の照明はつけていなかったので家の中とは思わずに入り込んだのだと思います。

きれいにはしたつもりですが、まだ痕跡が残っているかもしれません。心配です。

鳥は家の中を飛びます。みなさん、気をつけてください。

では。