ひろしでお粥
ひろしでお粥

ひろしでお粥

急に寒くなりました。

子供の頃の12月はもっと寒かった。11月頃から強い北風、木枯らしが吹いていましたよね。寒くて寒くてたまらなかった思い出があります。着るものも、暖房器具も、家の作りも当時と今では全く違うので、ただ単に思い出が「寒かった」ことに強化されているのだけかもしれませんが。

一昨日、昨日とお粥だけで過ごしました。

(普段は牛乳を全く飲まないので)見切りで買った明治のおいしい牛乳450mlと、そよ風ヨーグルト4個パック(これは定価)の1個70mlは食べました。会社に持っていくマイボトルにはカフェインのないルイボスティーを入れました。小城羊羹を一切れ食べてすごく胃が痛くなったので、カフェインや甘いものは飲んだり食べるのをやめました。

写真は今朝食べてきたお粥です。箸は15年くらい使っている紫檀の箸。少し歪んできたけどまだ立派に使えてます。お粥の上の緑色は三島食品のひろし。広島菜を使っているからひろしです。広島菜でくるんだおむすびは高菜より柔らかいので好きです。漬物も好物。ふりかけのひろしは結構辛いんだけど、混ぜて食べるとちょうど良い辛さになりました。

胃の調子がだいぶ恢復してきたので、今日の晩ごはんまではお粥を食べて、明日からは普通の食事に戻すつもりです。

ところで、お粥を炊いたのは8月に買ったこの日立の炊飯器です。ブログでは書いていませんでしたが、ジャパネットたかたで買いました。お粥は1時間半ほどで炊きあがります。音もぐつぐつと大きいのですが待てないほど長くはありません。そして何よりとても美味いのです。高価な炊飯器はこれに限らずご飯が美味しく炊けるんだと思います。普段のコースははもちもですが、こちらもとても美味しいです。

これは鉄玉子です。絵里さんから南部鉄瓶を買ってくれない、と言われたのだけど、高くて買えなかったので1000円で買える南部鉄の鉄たまご(単なる鉄の塊だけど卵型にしてあるところがミソ)を買いました。(寝込んでいた時すごい貧血だったからね。)炊飯器に入れて炊いています。DHCのヘム鉄も買っているけれど鉄分はこれだけで十分だと思います。

天気予報を聞いて昨日からユニクロの超極暖上下を着ています。とても暖かいです。昨日、中国電力から冬の節電プログラム参加特典が来たので、早速アマゾンのギフト券に変えました。2000円分です。今年は着込むことで電気を節約したいものです。

旅の記録は体調が良くなってから書くのでお待ち下さい。

では。