メガネを新調しました。オンラインで講習を受けました。これで運転免許証を更新しに行けます。
メガネを新調しました。オンラインで講習を受けました。これで運転免許証を更新しに行けます。

メガネを新調しました。オンラインで講習を受けました。これで運転免許証を更新しに行けます。

メガネを新調しました。

メガネは運転免許証の更新の前に買うようにしています。更新時に視力検査があるからなのですが(毎年の会社の健康診断の結果)、視力に問題のないことはわかっています。

ただ、こういう機会でもないとメガネは買い替えないのでタイミングとして、この時期に買い直すようにしています。

5年前は買わなかったので、メガネを買うのは10年ぶりです。(運転免許証更新の連絡のはがきはもう届いています。)

10年前はメガネの三城で買いました。わたしの不注意でフレームを2回壊して修理してもらいました。レンズのコーティングが剥がれかけているので、コーティングをやり直して欲しかったのですが、出来ないとのことでした。

今回はJINSで買いました。

JINSに着いたのは11時過ぎ。まずキャッシャー横のタッチパネルで受付をすませます。

絵里さんのときにやったので、もう慣れたものです。すでに視力の検査をしていた女性と、眼鏡の調整に来られた男性と二人前におられたので、30分ほど待ちました。

わたしの次には80歳くらいの男性が、その後、にぎやかな女性の3人組が来られました。JINS、平日なのに忙しいです。

待つ間にフレームを選ぶことにしました。JINSのフレームの定番が7年ぶりに刷新されたことを知っていたので、これでもあない、あれでもないと、鏡を見ながら選びました。以前の定番を知らないので、どこがどう変わったのかわかりませんでしたが。

フレームはで内径が狭くて、形は四角より楕円に近くて、少し力を入れても曲がってしまわないもの。顔の輪郭に似合って、(度が強いので)レンズの外側の厚さが目立たいもの。そしてできるだけ軽いもの。

30分かけて選んだのが JINS CLASSIC Slim Combi です。

内径が少し広いかなと思ったのだけど、これは極薄レンズにすることで解決しました。

わたしの次に待たれていた男性が視力検査に向かう時、呼ばれても椅子からなかなか立ち上がれませんでした。

立ち上がったと思ったら、ふらっとされて倒れかけられたので、店の方がゆっくりで大丈夫ですよ、と声をかけておられましたが、大丈夫だったのでしょうか?。お一人で来られてたようなので、他人ながら少し心配しました。

支払いは12月末が期限のJAFのクーポンを使いました。三井住友カード(NL)で支払いました。割引やらポイントバックでかなり安く買えたと思います。

支払いを終えてJINSを出たのが12時過ぎです。1時間かかりました。

家に帰って、今度は優良運転者のオンライン講習を受けました。(オンライン優良運転者講習モデル事業)

パソコンを立ち上げたのですが、マイナンバーを読み込まないといけなかったのでスマホで受講しました。

受講するまでが面倒でしたが、これはマイナンバーカードの仕様に問題がありますね。すでにスマホにマイナポータルが入っていて、何度もログインしてるのに、ログイン時には必ずNFCでカードを読み込ませる必要がありますから。

講習の動画は3部構成でした。動画の視聴後に問題がでます。回答できないようであれば動画を見返すことができます。正解だと顔写真を撮影して送ります。これは確実に受講しているかどうかの確認だと思います。これを3回繰り返します。

どの問題も見ていれば簡単にわかります。3回とも1回で正解しました。写真撮影もやり直し無しで(写真が気に入らなかったら撮り直しができる)送りました。

結局のことろ受講の前後合わせても40分ほどで講習をすませることが出来ました。これで下関警察署に行ったときに講習を受けなくてすみますね。

更新期間中であれば好きな時間帯に受講できて、理解できなかったところはもう一度見ることが出来ます。コロナの時代に他人に囲まれ無くて良いので安心です。オンライン良かったです。歓迎します。

これで免許証がスマホのアプリになればもっと便利だと思います。これは健康保険証も同じです。スマホの中に入って、バーコードスキャンで情報にアクセスできればすごく便利ですね。

個人情報は国に全部把握されてると思うので、個人情報がどうのこのと、いまさら気にならないですね。隠すことは何もありませんからね。

では。