恵方巻きを食べたので七草粥は8日に食べます。OK。
恵方巻きを食べたので七草粥は8日に食べます。OK。

恵方巻きを食べたので七草粥は8日に食べます。OK。

Beautiful Vocal Trance Mix 

1時35分に起床。

昨晩寝たのが21時31分。睡眠時間4時間5分。少し眠いですがもう眠れません。4時間寝たのでよしとしましょう。

起き抜けにバナナを食べます。いつもは半分なのだけど、(今日次を買ってくるつもりで、残りがあと2本なので)1本食べます。バナナは青いのを買ってくるのですが、すぐ黄色くなりますね。

エクセラをマグカップで飲みます。起き抜けのコーヒーです。普段は牛乳に直接エクセラを入れて温めて飲むのですが、牛乳を切らしています。1Lのパックをあやまって落として中身をぶちまけて以来、絵里さんから1Lを買う許可が出ません。500mlだと常に切らし気味です。

朝ごはんと言うにはちょっと早いですね。

突然思い出して冷蔵庫からヤマザキのショコラトルテケーキを出します。わたしの誕生日ケーキです。1日遅れて買いました。普段食べないものは買ってすぐ食べないと忘れちゃうんだよね。

昨日戻ってきたiPadmini4をセットアップ。

PCにバックアップはしてあるのだけれど、まっさらから入れ直します。2015年に買ったときと違って今はスマホがあるので、ブックリーダーに特化しようと思います。Kindleアプリの動きが悪いので、余計なアプリは入れないほうが良いよね。hontoやBookLIve!は問題ないのだけどどうしてかkindleだけが重いのです。

本の冊数によるのか、アプリの作りによるのかわからないけど。(コレクションを作りすぎると重くなるような気がしないでもありません。)

昨日騎士団長殺しを読了。読み始めたのが昨年の12月1日。第一部を読み終わったのが1月4日で、第二部を読み終わったのが1月5日。4日と、5日は仕事が休みだったから集中して読みました。(iPadmini4が手元になかったからね)あらためて紙の本でも集中できたんだと思いました。

第一部でうすうす気づいてはいたのだけれど病院から穴に転移しちゃったんだよね。イデアとかメタファーとかいう言葉でごまかされている感じがしますね。こういう世界は筒井康隆にまかせるのがいいんじゃないでしょうか。内世界の話にセックス描写はいらないんじゃないかな。批判しても村上春樹はこれからも読みますけどね。

昨日恵方巻きを食べました。早すぎますけど。

節分の恵方巻きの試作品です。試作の日がわたしの休みの日のことが多くて、やっと食べてもらえる、と栄養士さんがにこにこしながら持ってきてくれました。

今年の恵方は「南南東やや南」。磁石がないのでこっちが南だよねとだいたいで南を向いて食べました。これで無病息災が叶うといいな。

絵里さん七草粥を作る予定だったとのことで、七草粥は今日の晩ごはんで食べることになりました。七草粥も恵方巻きと同じで無病息災だからいいんじゃないかな。

では